Tuesday, March 08, 2005

Get Firefox

Get Firefox

もうだいぶ普及してきて、これから新たに使おうって人は少ないかもしれませんが、一応お勧めブラウザを紹介しておきます。
Firefoxは、Netscapeから独立したMozillaグループがオープンソースで開発している、ブラウザで、軽快な動作とセキュリティが売りです。またタブブラウズ機能、ポップアップ抑止機能など、IEにはない機能も充実しています。「機能拡張」によって新たに追加機能(マウスジェスチャーや開発用ツールなど)をインストールすることもできます。Mozillaは非営利団体の開発集団で、他にもThunderbird(メーラー)などのオープンソースのプロジェクトを運営しています。
昨年の(確か)11月くらいに正式版がリリースされて、IEのセキュリティ不安もあって一気にシェアを伸ばしています。といってもIEの半独占状態は変わりません。

僕はそもそもMicrosoftが嫌いなんですが、なかでもIEは嫌いです。IEの思想は、OSへのバンドルや高額の和解金を使ってなり振り構わずシェアを獲得し、独自仕様によってIEでしか表示できないWEBページを作らせ、社会がIEに依存するように仕向ける、というものです。なのでw3cによって策定されているCSSなどの標準機能に対するバグは現在普及しているブラウザの中ではダントツのようです。
しかもいつまでたってもセキュリティに対する意識の低さは変わりません。これには専門家も首を傾げるほどです。

というわけで、こんなひどいブラウザの独占状態をなるべく是正すべく、皆さんIE以外のブラウザを使用しましょう。タブブラウザとして広く使われているSleipnirやDonutシリーズ(DonutPなど)などはIEコンポーネントを使用しているため、事実上IEと変わりません。(SleipnirのサイトをみたらレンダリングエンジンとしてGeckoを使用できるらしい。そうであればIEではなくなる)

えーと、以上はWindows使ってる人の話ね。Mac版もありますけど、僕個人としてはSafariのほうが好き。動作は(特に起動が)Safariの方がだいぶ速いです。MozillaでMacというと、Caminoっていうブラウザも出てますが、使ったことはありません。こっちはCocoaみたいです(Firefoxは違います-多分Carbon)。

No comments: