Sunday, June 26, 2005

New Guitar!

新しいギターを買いました!
というか、古いギターを買いました。
Gibson Southern Jumbo '67

ボディー拡大
ケースは更にボロボロ

ここ一週間、毎日ギターショップを回って見つけました。買ったのは渋谷ハートフルギターズ。見ての通り傷などがかなりあるので、結構破格で手に入りました。
今回、低音が気持ちよく鳴る楽器ということで探し始めて、あっちこっちで考えていたのとは違うんだけど良い楽器とかもたくさんあって、どれにしようか最後まで悩みました。で、この楽器は多分前のオーナーがかなり引き込んだこともあって、他のギブソンに比べてトップがかなり鳴っている感じがあったのと、5弦/6弦の鳴りが当初考えていた感じに当てはまったので最終的に決断。

その他候補に挙がったのは石橋楽器で扱っているAvalonていうメーカーのジャンボボディタイプ。こっちはとてもきれいな音色なのに凄くラウドになる楽器でとても惹かれましたが、深さというところと、あと当初考えていたイメージとはかけ離れていたので今回は見合わせることに。あ、あと、最後に試奏しにいった楽器屋で、他の人がエレアコをアンプで鳴らし始めちゃってやる気が失せたのもあります。まあ縁がなかったってことですかね。
他にも僕と同い年のマーティンとか、コアバックのGibson CustomShop J-200とかありました。みんな良い楽器でした。ただ、やっぱり中低音の感じは今回買った楽器が一番良かった。

よし、この楽器で良い音楽を作ろう、という心意気がまた出てきましたよ。

No comments: