Sunday, June 07, 2009

日記 2009/06/07

・アラザル2、大手書店などで発売開始してます!

・ヒアホン vol.2にジム・オルーク『I'm happy and I'm singing and a 1, 2, 3, 4』のディスクレビューを書きました。

・しかし、ヒアホン面白いです。この雑誌でしか紹介されないような音楽がたくさんある。と思う。他の音楽誌をチェックしている訳ではないので・・・。そのヒアホンvol.1を読んで買ったSalvatore Sciarrino『Orchestral Works』が良い。3枚組で、一枚目しか聞いていないが、とても繊細な響きの弦楽作品。

・今日はアップリンクでロシア革命アニメーションを見てきた。ジガ・ヴェルトフ監督による「ソヴィエトのおもちゃ(1924)」と、ウラジーミル・タラソフ監督の「射撃場(1979)」が特に気に入った。前者は24年の作らしいが、音楽の録音がかなり高音質だったのは、後から別に録音したからだろうか。後者のBGMはフリージャズだったが、これも相当にスタイリッシュだった。

・今日は8枚ほどCDを買ったのだが、全部紙ジャケであることに家に帰ってから気がついた。

・先日ヘルムート・ラッヘンマンのコンサートに行った。すばらしい演奏会だった。会場では三上君と西田さん、諸根さんに会う。彼らも絶賛していた。特に感銘を受けたのはクラリネット、チェロ、ピアノによる『アレグロ・ソステヌート』。僕は現代音楽ではクラリネットの演奏が好きなことが多い。よく使われているしね。

1 comment:

ama2k46 said...

そのシャリーノの作品集すばらしいよね。
私もシャリーノ大好きです。
再来年はシャリーノが今年のラッヘンマンのように来日するよ。