Sunday, December 10, 2017

2017年ベストアルバム10


2017年の個人的ベストアルバムを10枚。
  1. Jessica Hoop / Memories Are Now
  2. ジャンル
    Indie Folk
    レーベル
    Sub pop
    アメリカのインディーフォーク系シンガーソングライターの6作目。影響があるのかどうか不明だが、一聴してフアナ・モリーナやホセ・ゴンザレスなどとも共鳴するような音響世界を展開するフォークミュージック。

  3. Boris / Dear
  4. ジャンル
    Rock
    日本のストーナーロックバンド25周年のリリース。さすがの貫禄。ギターの音色が素晴らしい。

  5. Tigran Hamasyan / An Ancient Observer
  6. ジャンル
    Jazz
    レーベル
    Nonesuch
    アルメニア出身のピアニストがほとんどピアノと自身の声だけで作り上げた意欲作。バロック音楽のような響きからビートボックスまで飛び出す曲まであるが、やはりピアノのタッチが美しい。

  7. Chris Thile & Brad Mehldau / Chris Thile & Brad Mehldau
  8. ジャンル
    Jazz / Bluegrass
    レーベル
    Nonesuch
    現代ジャズピアノの最高峰ブラッド・メルドーと、ブルーグラス/アメリカーナのバンドとして注目を浴びるパンチブラザースのクリス・タイルのデュオアルバム。曲を歌わせるということについてここまでのクオリティで実現しているアルバム、ミュージシャンはそういないと思わせられる。

  9. Tony Allen / The Source
  10. ジャンル
    Afro Beat / Jazz
    レーベル
    Blue Note
    フェラ・クティを支え、アフロビートという一ジャンルを築いてきたドラマーによるBlueNoteからの新作。1940年生まれというからもう77歳ということになるが驚きの好盤。まさにアフロビートとジャズの旨味を凝縮した演奏。

  11. Craig Taborn / Daylight Ghosts
  12. ジャンル
    Jazz
    レーベル
    ECM
    TzadikやThirsty Earと言ったレーベルからもアルバムを発表しているアメリカのピアニストによるECMからのアルバム。ちなみに今回リストには入れていないが、本作に参加しているChris Speedのトリオ作も佳作だった。

  13. Vince Staples / Big Fish Theory
  14. ジャンル
    HipHop
    レーベル
    DEF JAM RECORDINGS
    若手ラッパーによる2作目。今年はケンドリック・ラマーも新作「DAMN.」を出しているが、こちらの方がエッジが立っていて好み。とはいえそのケンドリックも参加して好演している。

  15. Gorillaz / Humanz
  16. ジャンル
    Alt Rock
    レーベル
    PLG
    デーモン・アルバーン率いるGorillazの7年ぶりの新作。麻薬的にキャッチー。しかし最近のライヴ動画とか見ると完全にデーモン以下ミュージシャンが普通に演奏するようになってるのね。

  17. Vijay Iyer Sextet / Far From Over
  18. ジャンル
    Jazz
    レーベル
    ECM
    インド出身の現代を代表するピアニストによる3菅を伴ったセクステット構成の新作。ピアノトリオでリズム的なチャレンジの多かったECM前作も素晴らしかったが、そこにアンサンブルの要素を導入した佳作。

  19. Arca / Arca
  20. ジャンル
    Electronic
    レーベル
    XL
    前作はインストだったが、今作は自身のヴォーカルをフィーチャーしたアルバムとなった。その影響もあって異常なまでの官能美。

Sunday, November 26, 2017

アラザルvol.10 「芸術/音楽、そして世界と主体3 即興の到来」への補助線

アラザルvol.10によせた原稿、「芸術/音楽、そして世界と主体3 即興の到来」について、印刷された本文だけでは伝わりきらない部分などを補足したいと思います。

part2があるかは未定ですが、とりあえず論考で取り上げた音楽作品について、YouTubeで見つかるものを貼っておきます。

Eric Dolphy - Outward Bound

ドルフィーの初期作。ハードバップ的でありながら、そこからの離脱も感じさせる佳作。


Eric Dolphy - At The Five Spot, Vol. 1

ドルフィーがブッカーリトルと組んだコンボでの名盤。冒頭ファイヤーワルツでのアルトの奔放なソロは必聴。


Steve Lacy, Derek Bailey / Company 4

本論ではベイリーの音源について具体的には触れなかった。ここでは個人的に愛聴しているスティーヴ・レイシーとのデュオ作である本作をあげる。レイシーの演奏は特に演奏技術の面で比較的トラディショナルな要素を引き継いでいるが、むしろそれによってベイリーとの対比が際立っており、演奏にも緊張感を与えている。


AMM / The Crypt

コーネリアス・カーデューが参加しているAMMの名盤2枚組。
「Coffin Nor Shelf」という曲もあるはずなのだが発見できず。

Like a Cloud Hanging in the Sky?
Neither Bill nor Axe would Shorten its Existence

Friday, November 17, 2017

批評誌アラザルvol.10

批評誌アラザルvol.10、ついに11/23(木・祝日)の文学フリマで初売りです。ブースは(カ-72)です。僕は「芸術/音楽、そして世界と主体3 即興の到来」というタイトルで寄稿しています。連載3回目にして最終回。ようやく語ろうと思っていた即興について論じることができました。結構時間もかけて書いたので(とはいえ最後締め切りにあわせて脱稿した感じになりましたが)、是非読んでもらいたいです。もちろん僕以外の原稿も力作が揃っています。

また企画ものとして『スウィングしなけりゃ意味がない』の佐藤亜紀氏のインタビューがあります。西田さん渾身のインタビューで、軽快だけど読み応えのあるものなのでこちらもお楽しみに。

あと、今号ではカバーデザインも担当しました。実は前から機会があればやりたいと思っていたけどなかなか思い切りがつかなかったのですが、今回諸々の経緯で担当することになりました。極限までミニマルな感じにしましたが、実際印刷あがってきてどんな感じになるか。若干の不安とともに楽しみにしているところです。

今後文学フリマ以外でも買えるようにできると思いますが、文学フリマでは特別価格にて提供予定なので是非足を運んでください!(しかし僕は事情により参加できないのです。残念!)

第二十五回文学フリマ東京 開催情報

http://bunfree.net/?tokyo_bun25

アラザルTwitter: @arazaru



Thursday, July 27, 2017

Folklore Magic Jazz Collective Live at 東中野 ALT_SPEAKER 2017/09/09 (土)


来る9月9日(土)、僕が主宰しているFolklore Magic Jazz Collective (FMJC)というジャズバンドでライヴをやります。

去年くらいから大学のジャズ研の後輩を中心にうまい面子をピックアップして平日の夜にセッションを始めました。そこでいい感じになってきたので、僕の好きなジャズを、つまりアコースティックで、音響的で、非日常的=祝祭的であり、過去のジャズからの連続性があり、つまり伝統的であり、しかし現代的であり、前衛的であり、かつポピュラリティがある、という音楽を目指してFolklore Magic Jazz Collectiveというバンドとして今回ライヴをすることとしました。

自分のジャズバンドをやるのは大学を卒業して以来なので相当に久しぶりです。僕の演奏に拙いところもあるかもしれませんが、そこは凄腕のメンバーが補ってくれるでしょう。

また僕の参加している批評家集団「アラザル」から安東三をゲストラッパーとして迎えているのも聴きどころです。ジャズスタンダードにラップをのせるスタイルは僕の知る限り多くはないと思いますが、なかなか面白い演奏になるはずです。

ご都合が合えば是非お越しください。



Folklore Magic Jazz Collective × OMPJ
Live at ALT_SPEAKER

場所: 東中野 ALT_SPEAKER http://altspeaker.com/
日時: 9/9(土) 開場 19:00, 開演 19:30, 終演 22:00
チャージ: 1,500円 (1 drink別)

Folklore Magic Jazz Collective (FMJC):
大木恵理 fl, 今井未来 tb, 杉森大輔 gt, 矢崎美波 pf, 二重作翔 ba, 竹林悠理 dr
feat. 安東三 (from アラザル) rap
都会の地下に森を呼び寄せ、ジャズにマジックリアリズムを纏わせることをコンセプトに2017年杉森を中心に結成されたジャズバンド。
初ライヴとなる今回は、バンドとは別に杉森が所属する批評家集団「アラザル」から安東三がラッパーとしてゲスト出演する。

OMPJ:
小倉大都 tp, 町山 亮介 sax, 石垣 陽菜 ba, 油布 郁 dr
構想数年を経て2017年結成。聴きやすい音楽を目指し、所謂どスタンダードジャズを除く幅広いジャンルに取り組むクインテット。また、メンバーのオリジナリティーを試す場、プロジェクトでもある。

Monday, December 05, 2016

2016年ベストアルバム30


2016年の個人的ベストアルバムを30枚。
今年は去年に引き続き充実していて素晴らしい作品にたくさん出会うことができた。
以下、もちろん僕が聴くことのできた中からの紹介でしかないが、上位から列挙。
  1. Moe and ghosts x 空間現代 / RAP PHENOMENON
  2. ジャンル
    Rock / Hip Hop
    レーベル
    UNKNOWNMIX / HEADZ

    ウィスパー系フィメールラッパー(という表現が適切かはわからないが)が譫言のようなフロウを聴かせるMoe and ghostと、ポストパンク/ポストインダストリアル/ポストプログレッシヴ/ポストテクノというか、もはや名状しえないような謎の音楽を作る3ピースバンド、空間現代のコラボレーションアルバム。

    中身がなく構造しかないような空間現代の変拍子の中で、幽霊であるところのmoeのラップが浮遊する、全く異次元の音楽。ここまで新鮮な音楽をこれほどのクオリティで演奏することができること自体に驚く。改めて聴いても突き抜けている。Youtubeの「不通」のMVも幽霊っぷりが素晴らしい。


  3. Common / Black Ameria Again
  4. ジャンル
    Hip Hop

    Commonの新作はかなりアコースティックなサウンドになっているが、今年は全体的にアメリカの音楽はそういうプロダクションが多い。アリシア・キーズとかもそうだった。本作はグラスパー参加ということでケンドリック・ラマーとの距離感も気になるが、黒人性を中心にしたポリティカルな作りとサウンドは、やはりかなり近いところにいることを感じさせる。しかしグラスパーはリーダー作よりサイドあるいはプロデューサー的な時の方が光っているように思うのは僕だけか。


  5. Beyoncé / Lemonade
  6. ジャンル
    R&B

    R&Bにとどまらずレゲエやカントリーをも飲み込み、(北中米としての)アメリカ音楽としての強度と、現代最高のディーヴァとしての底知れない歌唱力を発揮した新作。もはやアレサ・フランクリンあたりと同列の歌手と言っていいのではないか。曲ごとに様々なジャンルの様式を取り入れ、サウンドプロダクションのクオリティがこれ以上ないレベルにあっても、ビヨンセの作品以外ではありえないと思える仕上がり。


  7. Radiohead / A Moon Shaped Pool
  8. ジャンル
    Rock

    90年から00年だい前半に学生時代を過ごし、音楽を聴いていた身とするとOK Computer、Kid AのRadioheadはやはり特別だった。ただ正直に言って、Amnesiac以降の作品はピンときていなかった。だからここへきての新作についてもあまり期待をせず聴いたのだが、これが思わぬ傑作で、なんだか無性に嬉しくなった。Kid Aで強力に導入した電子音に変わり本作で前面に出てくるのは弦楽など生音の楽器で、アンサンブルが見せる美学は見事と言うほかない。


  9. The Bad Plus / It's Hard
  10. ジャンル
    Jazz

  11. Anderson .Paak / Malibu
  12. ジャンル
    Neo Soul

  13. Esperanza Spalding / Emily's D+Evolution
  14. ジャンル
    Neo Soul

  15. Anohni / Hopelessness
  16. ジャンル
    Trip Hop / Dubstep / R&B

  17. Bon Iver / 22, A Million
  18. ジャンル
    Pop

  19. Fire! Orchestra / Ritual
  20. ジャンル
    Free Jazz

  21. Leonard Cohen / You want it darker
  22. ジャンル
    Rock

  23. The Tribe Called Quest / We got it from Here... Thank You 4 Your service
  24. ジャンル
    Hip Hop

  25. Fred Frith, Darren Johnston / Darn Dance
  26. ジャンル
    Experimental / Free Jazz

  27. Savages / Adore Life
  28. ジャンル
    Post Punk

  29. GoGo Penguin / Man Made Object
  30. ジャンル
    Jazz

  31. Danny Brown / Atrocity Exhibition
  32. ジャンル
    Hip Hop

  33. Charlie Haden, Liberation Music Orchestra / Time/Live
  34. ジャンル
    Jazz

  35. James Blake / The Colour In Anything
  36. ジャンル
    Trip Hop / Dubstep / R&B

  37. Cate Le Bon / Crab Day
  38. ジャンル
    Avant Pop

  39. Steve Jansen / Tender Extinction
  40. ジャンル
    Rock / Experimental

  41. MMOTHS / Luneworks
  42. ジャンル
    Drone

  43. Rokia Traore / Né So
  44. ジャンル
    Afro Pop / World

  45. Tord Gustavsen / What was said
  46. ジャンル
    Jazz

  47. Get Well Soon / Love
  48. ジャンル
    Rock

  49. John Zorn / The Mockingbird
  50. ジャンル
    Classical

  51. David Bowie / ★
  52. ジャンル
    Rock

  53. Jameszoo / Fool
  54. ジャンル
    Trip Hop / Jazz

  55. Jenny Hval / Blood Bitch
  56. ジャンル
    Avant Pop

  57. Kanye West / The Life of Pablo
  58. ジャンル
    Hip Hop

  59. Chance The Rapper / Coloring Book
  60. ジャンル
    Hip Hop

Thursday, September 01, 2016

なぞる謎る展ライヴ&トークセッション お礼と補足

改めてなぞる展の「杉森大輔×諸根陽介×佐々木敦 ライヴ&トークセッション」ご来場いただいた皆さんありがとうございました。トークイベントに登壇するなんてことは(ほぼ)人生初でしたが、これも前にツイートしてますがご好評いただいたようで何よりです。とはいえやはり落ち着いて振り返ってみると、いろいろと話し足りていないこともあったので幾つか補足を。

やはり今回の中心的なテーマは「即興」であったわけですが、そうであるとすると必然的に言及すべきなのは「自由」という概念であるわけです。今ここで演奏されている音は、演奏家の自由意志に依っているというのが即興演奏の基本的なコンセンサスであることに疑いはありません。さらに言えば作曲作品、あるいは構成された芸術作品というものは作家の自由意志によって作り出されたものであるからこそ、そこに何らかの自律した価値を含む「作品」として成り立っているわけです。

これらの観念はおそらくヨーロッパ的、キリスト教(一神教)的なもので、物事の因果律を遡っていくと、究極的には人間存在の自由意志、あるいは神の存在に行き着く、という理解があります。つまり、どんな作品にもそれに先立つ作品群によって構成される文脈やスタイルに依存しているわけですが、そこからの差分として表現の拡張を為したのは作家の自由意志である、ということです。この辺りはヨーロッパ的知性の一つの頂点であるだろうカントを参照しても明らかです。カントは賢明にも神の存在を証明することはできないと明言していますが、しかしそれを直感することはできるしそうすべきだ、という趣旨のことを書いています。

しかし本当にそうか。この根源的唯一性こそポストモダンの時代に疑問に付され、現在では実証的にも自我の唯一性は否定されているというのが私の理解です。そのように多数化された価値基準の元で、これからの芸術には如何なる創作が可能なのか。そういったことが音楽の現場でも問われる必要があり、様々な実践は行われています。が、基準点が複数化されている以上、当然それについて良い/悪いを普遍的にラベリングすることは不可能です。

しかしその不可能性に立ち向かうことが現代の批評であるわけです。トークではどちらかというと音楽作家/演奏家として語っていたように感じていますが、書き手としてはそういった困難性について、改めて原稿にできればいいと思います。

というかまたトークのような形での議論もしたいところ。さらに論点を絞った議論も必要だと思いました。カントと即興、という文脈では「物自体」というタームについても言及するべきだと思いますが、この辺りも別のところで展開したいです。

(Twitterからの転記)


Sunday, August 28, 2016

追跡 − なぞる謎る展コンサートのための



地下室で
ミキシングボードのつまみを回す
水面下で戯れる電気雑音は
鉱石の回路
で増幅され影が
リヴァーブによって折り重なり
高音の発信音へと
変成する
編成する
ホワイトキューブに囲まれたエーテルの振動
高温の外気を求め
上昇しては破裂
し、膨らみのある中音域へと
蘇生する
フィードバック音響が示す
塑性に
暗がりに結晶する耳が
ノイズのスペクトラムに旋律の稜線を与える
戦慄の領域
持続する電子音の水平線から
Gibson ES-175
鉄の糸が
中空のボディを鳴らすと
磁場は攪拌され
銀色のピックアップを駆動する
音と音との空隙
律動が示す
小節線
を飛び越え
弦に与えられた異物を震わせ
白と黒との鍵盤に目配せをしながら
切り結ぶ軌跡をなぞって進む
今(今?)
身体に蓄えられた記憶を辿り
テクストを記述する
ギターを爪弾く
この奏者、あるいは私は
あるいはあなたは
何を見ているのか
振り返っても足跡は見えない
思い出せない形を覚えているか
忘却の上に構築される
旋律はあるか
生成される小さな歴史と物語
追跡せよ
もう途絶えてしまった痕跡を追って
暗い夜が隠す
形相を探せ

PDF