Tuesday, March 08, 2005

収穫

この前の日曜の収穫です。
-rock/pop
Janis Joplin / Pearl '71 CBS
Joni Mitchell / Hejira '76 Electra

-jazz
Don Cherry, etc / Old and New Dreams '79 ECM
Thelonious Monk Septet / Monk's Music '57 Reverside

jazzの2枚はまだ聞いてません。Don CherryはECMから出てるだけにダメかなって感じはありますが、メンツが良かったので購入。Monkはまあすごくいいでしょう。名盤なんで。
Joni Mitchellは、まあ想像通り。無難によいです。やはり”Blue”を聞いてると、物足りなさはありますが、まあそこはしょうがないかな。”Blue”は良すぎるから。
で、定番すぎますけど、Janis Joplinがめちゃめちゃ良い。これだけ歌に力のある人はそういないですよね。心に直結しているかのような歌声。孤独なたたずまいは透き通り、微笑みながらどこまでも突き抜けている。その心と身体は時代に直結していたのか?やはり飛び抜けた存在を感じ、感動しました。
やっぱりロックは60年代から70年代だな、とつくづく感じてしまいました。80年代以降のロックでロックを感じるのは、ホントSonic Youth位かな。他にもあるのかもしれないけど、少なくとも数は少ないだろう。僕にとってはNirvanaやRadioheadも、この頃のロックに比べるとどうしても「ロック」としてのエネルギーが不足しているように感じてしまう。60〜70年代にはBob DylanやLed ZepperinやPink Floydや、もうとんでもない奴らがゴロゴロしてた。らしい。現代のジミヘンは誰だ?

No comments: