Monday, April 25, 2005

収穫2005/4/24

気がついたらサイトの掲示板がなくなっていた。
だからって訳ではありませんが、新たにサイトをリニューアル中。ゴールデンウィークあけくらいまでには公開したい。

この前の日曜は一人で新宿と青山に買い物に行った。結局新宿でCDしか買わなかったけど、青山っていうところはなんだかセレブな気分にさせてくれる、なんとも都合のいい街ですな。でもまあ、やっぱり本気で良い店を作ろうとしているところが多いのと、吉祥寺なんかと比べて人口密度が低いのが良い。あの高飛車な空気に慣れた人は、渋谷とか行けないんでしょう。「渋谷は人が多くて嫌いだな」みたいな。まあ、僕もそういう感じの嫌な人間ですけど。でもホントに悪い意味でなく、今の日本の特徴を凝縮しているのは渋谷とか新宿でしょうね。

で、買ったCDの報告(すべて4/24)。

[jazz]
大友良英 / Guitar Solo : '05 doubtmusic, 1800円 新宿DiskUnion Jazz館2F
Charles Lloyd / Forest Flower : '67 Atlantic, 1000円 新宿DiskUnion Jazz館2F
Wayne Shorter / Schizophrenia : '67 Blue Note, 1200円 新宿DiskUnion Jazz館2F
Dave Liebman / The Elements Water : '98 Arkadia, 1400円 新宿DiskUnion Jazz館2F

[avant]
大友良英 / Cathode : '99 Tzadik, 1200円 新宿DiskUnion Jazz館2F
V.A. / 愛欲人民二十一世紀 : '00 Alchemy, 1500円 新宿DiskUnion 本館6F
Fred Frith / Guitar Solo : '91 ESD, 1200円 新宿DiskUnion 本館7F
Amon Duul / Paradieswarts Duul : '70 Ohr, 1400円 新宿DiskUnion 本館7F

[DVD]
Tron : '82 Walt Disney 1000円 新宿DiskUnion 本館店頭

またここのところ結構いいペースで買ってますかね。DVDのトロンは「劇映画で初めてCGを使った」そうで。真偽のほどは分かりかねますけど、やっぱりなんでも初期(最初)って言うのは面白いものになります。CGにしたってこの映画の方が今のCGよりよっぽどスピード感があるし、なにより未来感がある。どうせリアル路線でがんばろうとしても無理なんだから、もう少し考えればいいのにって最近のアクションを見てると思います。不気味の谷とかって言いますしね。あ、だから鉄人28号とか見てみたい。

1 comment:

Jun said...

さて、今日でゴールデンウィークも終わりですが、休みの間に収穫はありましたか?
虹組について書き込みしたので暇があったら見てみて下さい。rainbow-dustです。