Tuesday, April 29, 2008

改めて

ブログを再開してからの記事を読み返してみたが、どうにも面白くない。というか、僕が他のブログを読んで、つまらないと思うような内容になっている気がする。ちょっと自己分析できないのだが、どうしたものだろう。文体をやっぱりですます調にするか。そうしましょうか。

といって、ここでまたポストするのをやめてしまっては元の木阿弥。もう少しは続けていきたいものです。

とりあえず自分でわかっている嫌いなブログの特徴は、「こんな俺ってどう?」的なナルシシズムです。そのナルシシズムをストレートに出す人もいれば、俺もまだまだだな、という感じで「でもそんな俺って・・・」みたいな人もいる。そうはならないように気をつけたいですが、こればっかりは気をつければ出ないようなたぐいのものではないのですね。

「批評家養成ギブス」で佐々木敦氏もよく言ってたけど、自己を相対化できないやつはダメなのね。自己卑下するのではなく、クールに、ある程度の広がりを持って自分を評価したいものです。

というか、自分のことはそうだけど、それ以上に周りを見渡す力の方が必要ですよね。「ですよね」っていわれても、「俺は知らねーよ」って僕は思いますから、こういう書き方も嫌いのですよね。とにかく、うーん、次回からはもう少し文章を練るようにするか。いや、それも面倒なので、勢いはある状態で書いた方がいいか。

既にですます調も気持ち悪い気がしてきた。どうしよう。すでに口語調にもなってますしね。もっと自然な感じにできないものか。

No comments: